会員向けサービス利用方法Ⅰ

緊急アシスタンス

「チャイナプラン」は、中国における会員制の医療サポートサービスです。
サービスご利用の前に、まず日本エマージェンシーアシスタンス(EAJ)の会員となっていただき、会員カードを発行いたします。
その後は、EAJが中国現地に設置した24時間365日対応のコールセンターへお電話いただけば、いつでも日本語でサポートを提供いたします。
病院紹介・病院予約から緊急搬送手配、医療通訳の派遣はもちろん、平常時の健康診断や予防接種の手配など、なんでもお気軽にご相談ください。

 
チャイナプラン会員サービス:アシスタンシス利用法

▼ 病気やけがで病院にかかりたい・・・。

まずはEAJのコールセンターにお電話いただき、下記の項目をお伝えください。
症状に適した病院・専門医を手配し、折返しご連絡いたします。

  • 会員番号(AAA000000)
  • 氏名
  • 現在地
  • 症状
  • 折り返しのご連絡できる電話番号(携帯・ホテル等)

持病や薬アレルギーなどをお持ちの方は、あらかじめ会員専用の「e-カル」に、気になる情報を登録していただくことで、
緊急時の手配をよりスムースに進めることができます。

 
▼ 現地の言葉や慣習がわからない・・・。

中国の医療機関を受診しようにも、日本とは言葉だけでなく手続きも仕方が大きく異なるので、戸惑われることが多くあります。
まして、体調が悪い中を何度も行列に並ぶのは大変なことですし、入院となれば手助けが必要となるでしょう。
EAJでは、必要に応じてアテンド通訳スタッフを派遣し、病院内での通訳や手続きのお手伝いをいたします。

予防活動

リスク管理の上でも大切な「予防活動」。
海外にいるからこそ、早期発見・早期受診が基本になります。
EAJでは、病気が「起こってしまった時のサポート」だけでなく、
「未然に防ぐためのお手伝い」を行っています。

 
チャイナプラン会員サービス:予防活動

【健康診断】

現地赴任中に、定期的な健康診断を受けそびれている方も多くいらっしゃいます。
しかし、多忙な方こそ、普段から体調をきちんと把握しておくことが必要です。
また、健康診断の結果を踏まえて継続的な治療を行うなど、適切なフォローが重要なポイントとなります。

EAJでは、会員様向けに現地で受けられる健康診断の手配も行っていますので、お気軽にご相談ください。
 
【予防接種】

都市部では衛生状況がかなり良くなったとはいえ、感染症のリスクがやはり高い中国生活。
それぞれの個人が気を付けなければならないのはもちろんですが、現地社員の福利厚生上も対策が必要と言えるでしょう。
予防接種には数回に分けて行わなければならないものもあり、ついつい後回しにしてしまいがちですが、
感染時の影響を考えれば、社員任せにしておくわけにはいきません。

EAJでは、中国におけるネットワークを活かして予防接種に関する情報提供や手配のサポートも行っています。

【危機管理】

全世界でアシスタンスサービスを提供しているEAJでは、定期的に危機管理情報を配信しています。
また、各地の感染症の情報や、治安悪化の情報などもいち早くお届けすることができます。